◆甘え上手なわんわんくんを見習った(?)行動も

特別なおやつを貰える時も仲良く待機
特別なおやつを貰える時も仲良く待機
「おやつの時や水を飲む時、そばにわんわんがいると、そぼろはにおいを嗅ぎます。わんわんに、ご飯を横取りされても怒りません」

 また、甘え上手なわんわんくんを見て、そぼろくんは人間への甘え方も学習。小さく鳴きながら、テレビを見ているsoraさんの前をウロウロするなど、愛くるしい行動も多く見せてくれるようになりました。

「寝転んでいると、手で頭をちょいちょいされ、リビング横の猫部屋へ呼ばれます。こういう時は『撫でて』か、遊びのおねだり。リビングではなく、2人きりじゃないとダメ(笑)もふもふの困ったちゃんですが、そんなそぼろが、かわいくて仕方ありません」

そぼろくん
 なお、soraさん自身もわんわんくんという保護猫を迎えたことで考えさせられたことが多々あったよう。

「ペットショップに行かなかったら、そぼろには出会えませんでしたが、そぼろを“買った”という形を、とても複雑に思うことがあります」

 soraさんいわく、お店の店長さんは、そぼろくんが売れ残った時には自身が引き取ろうとしており、営業時間後にはワンちゃんを少しの間、店内に出すなどのケアも行っていたそう。