© 2023 SHOWBOX AND WINDUP FILM ALL RIGHTS RESERVED.© 2023 SHOWBOX AND WINDUP FILM ALL RIGHTS RESERVED.

実話をもとにした韓国映画『ランサム 非公式作戦』が9月6日(金)から公開となった。

『ランサム 非公式作戦』あらすじ

レバノン内戦下のベイルートで韓国人外交官が忽然と姿を消した。やがてそれが忘れ去られた頃、現任の外交官ミンジュン(ハ・ジョンウ)は、消えた外交官が人質として生きていることを告げる暗号をキャッチする。彼を救うため、身代金を手にレバノンに向かったミンジュンだが、現地に降り立つや否や大金を狙った武装組織に襲われピンチに陥ったところを、タクシー運転手として働く韓国人のパンス(チュ・ジフン)に救われる。

金のためなら何でもするパンスを、韓国政府からの見返りをチラつかせて同行させることにしたミンジュン。奇妙な協力関係で結ばれた二人は、時にぶつかり、互いを認め合いながら戦火が吹き荒れるベイルートの街を突き進んでいくのだが…。果たして二人は捕らわれた外交官を無事に救うことができるのか?

レビュー本文

実話をもとにした勇敢で恐ろしい物語

この恐ろしくて勇敢な物語に、もとになった実話があるという事実にまずは驚かされるが、我々の知らない世界の裏側では、このような出来事は多く起きているのだろうと想像もさせられる。

国境をまたげば、慣れ親しんだ常識では測れない世界が広がる。宗教・価値観も言語も異なれば危険度も異なり、「話せばわかる」が通じないことも増える。

常に命の危険と隣り合わせにある作戦のスリルには手に汗握らされる。

© 2023 SHOWBOX AND WINDUP FILM ALL RIGHTS RESERVED.

© 2023 SHOWBOX AND WINDUP FILM ALL RIGHTS RESERVED.

主演コンビがアクションスリラーに軽快さを与える

基本的にはうだつの上がらない雰囲気の外交官ミンジュンだが、その信念ある行いは非常にヒロイックであり、臨機応変な判断もこなす。物語に心地の良いメリハリを与えたのは、ミンジュンを演じたハ・ジョンウ(『お嬢さん』『チェイサー』)による、情けなさとかっこよさの演じ分けだと感じる。