②友人との旅行でストレス

「高校時代からの親友と一緒に旅行に行くことになったのですが、彼女がすべて計画を立ててしまい、私の行きたい場所には一切行けずに満足のいかない旅行になったんです。

彼女は観光地巡りが好きでいろんな場所に足を運びましたが、私はもっとリラックスしたいタイプでもう少しのんびり過ごしたかったんです。

その気持ちは伝えましたが結局彼女のプランに合わせることになり、旅行中ずっとストレスを感じていました」(20代・女性)

③部活動の強制参加

「高校でテニス部に入ったのは、友達に強く勧められたからです。私は運動が苦手で、とくにテニスには全く興味がありませんでした。しかしかなり強引に誘われて断れず、参加することにしました。

練習が苦痛で、体力的にも精神的にも限界を感じてしまって…。結局、自分には向いていないと思って、一年後に辞めることを決断したんです。

たとえ強引に誘われても、きちんと断るべきだったと後悔しましたね」(20代・女性)

やりたくないことをやらなければならないときでも、自分自身の気持ちを見失わないようにすることが大切なようです。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ