交際当初は最高の相手だと思っていても、徐々にお互いの本性が出てきて「あれ…? なんか違う…」と幻想だったことに気づくことはありますよね。イライラする言動が増えてくると、一緒にいるのも苦痛でしょう…。

そこでfumumu取材班は、パートナーにイライラする原因を聞きました。

■自分のことを棚に上げる

「何かあるたびに私のことを自己中呼ばわりしてくるけど、彼こそかなり自分都合な言動が多くてうんざりする。

ケンカになったときに今までの彼の言動をまとめてバーッと伝えたら、素直に『ごめん』って言ってたけど、謝っただけで直らない…。

いまだにことあるごとに自分を棚に上げて私に注意したり、キレたりしてくる」(30代・女性)

■受け身でつまらない

「LINEもデートの誘いも、いつも私から切り出す。彼氏が受け身すぎてつまんない。脈なしとか、私と別れたくてそういうことをしているのならまだわかるんだけど、別れるつもりはないらしく、『なんで受け身なの?』って聞いたら『受け身のつもりはない』と…。

だから私からLINEを送るのをやめた。そしたら2週間くらい経ってから『なんで連絡してこないの? 俺何かした?』って連絡がきた…。私が連絡すべきだと思ってんじゃん」(20代・女性)