③感情に寄り添ってくれる

「自分が悲しいときや、困っているとき、感情に寄り添ってくれる人は大切にしたほうがいいです。

『こうすればいいじゃん』と正論を言ってくるんじゃなくて、まずは『それは辛いよね』と話を聞いてくれる人。大人になってからそういう人を作るのって、結構難しくないですか?

アドバイスをしてくる人は多いけど、ただ話を傾聴してくれる人って少ないから。自分の話を聞いてくれるって、当たり前ではないですよ。絶対大事にしたほうがいいです」(20代・女性)

「そんな友達はいない…」と思う人もいるかもしれません。その場合は、自分が周りの「大切にするべき存在」になれるよう、人付き合いを意識するのもよさそうです。

お互いの境界線を守ることで信頼が増して、相手のかけがえのない友達になれるかもしれないですよ。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ