②寝る前

「寝る前にスマホを見るのは、ブルーライトの影響を受けるのでよくないとされています。それを知っていても、毎晩のように寝る前にスマホを見ているんです。

寝る前にスマホを見るのはブルーライトの影響以外にも、『見ていると楽しくなって夜ふかししてしまう』という悪循環もありますよね。わかっていますが、やめられないんです。

寝るときにスマホを別の場所に置くことも考えましたが、手元にないと不安になりますし…」(20代・女性)

③会話中

「同世代の友達とかと話しているときは、スマホを見ていてもとくに問題はないと思うんです。実際にお互いにスマホを眺めながら、話していることもよくありますし…。

これが目上の人なら、大変なことになるのはわかっています。そこは十分に注意しているのですが、どうしても親の前では話しながらスマホを触ってしまうんですね。

たまにやりすぎていると、『ちゃんと話を聞いて』と注意されることもあります」(20代・女性)

どのようなシーンであっても、スマホが気になってしまうのでしょうね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ