手軽にメッセージが送れて便利なLINEですが、手軽さゆえ返事が来ないとついつい追加で“追いLINE”を送ることはありませんか? 編集部ではそんな“追いLINE”について調査してみました。

■約3割、追いLINEはイヤ…

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「LINE」に関する意識調査を行なったところ、全体で27.2%の人が、「LINEで返事をしていないのに追加で連絡が来ると嫌な気持ちになる」と回答。

気を付けて… 約3割が嫌な気持ちになる“あのLINE” 「まじで無理」「すげぇ嫌」
(画像=『fumumu』より引用)

その回答の割合を男女別に見ると、女性が25.6%に対して、男性が28.8%と、女性に比べて男性の該当率がやや高い結果となりました。

■「まじで無理」や「我慢してる」の声

SNSの声をみてみると「LINE返してないのに続けて送ってくるやつはまじで無理だ…雑談とかはいいんだけど、誘いで続けて送ってくる奴なんなんだ…?」「いや、俺が未読スルーしてんのが悪いのは分かるよ…でも、LINEくらい自分の好きなときに返させてよ…最近時間差でLINE続けて送ってくる人多くない……? 俺だけ? めっちゃ罪悪感すごいしすげぇ嫌なんだけど」といった声がチラホラ。

一方で「ちょっとでも既読遅いと追いLINEしちゃうのやめたい」「返信来ないときに追いLINEしたいけど、めんどくさい女って思われないように必死に耐えて我慢してる」という追いLINEをしてしまう人側の投稿も見受けられました。