③むしろ「ありがとう」

「指摘してもらえるのって、むしろありがたくないですか? ひとりで仕事を抱え込んで、誰からも指摘されなくなったら、そのほうがヤバいと思いますよ。

指摘や注意をされるのは、こっちの仕事の進捗を見てくれているってこと。私としては、どんどんチェックして私のミスを事前に防いでくださーい! って思います(笑)

指摘されてムカつく人は、完璧主義なのかもしれないですね。肩の力を抜いて周りに頼ってみると、怒りも収まるかもしれないですよ」(20代・女性)

仕事の指摘は、自分自身を否定されているのではありません。

建設的な対話を心がけることで、職場の人間関係を良好に保つことができそうですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ