◆発案のきっかけは自身の育児体験から

ママパパマップ アプリ画面
「ママパパマップ」アプリ画面
「ママパパマップ」は現在地から最寄りの授乳室やおむつ替え台を検索できるアプリ。

 地図上で最寄りの授乳室を検索したり、駅名や地名、施設名称からも検索できるため、使ったことがある人は少なくないかもしれません。

 ユーザーは誰でも授乳室の評価ができ、その評価は授乳室を探す他ユーザーの参考になります。

 105万ダウンロードを超えるこのアプリは4児の父でもある村石さんの子育て経験がアイディアのもとになっています。

「1人目の子どもがまだ0歳のとき、僕が仕事から帰って妻に『今日はどこに行ったの?』と聞くと毎回イオン、イオン……ということがありました。どうしてイオンにしか行かないのか聞くと『(他の場所に行こうとすると)どこに授乳室があるかわからないのが怖い』と言うんです。それは良くないなと、すぐに授乳室やオムツ台のある場所がわかるようにしたいと思いました」(以下、村石さん)