と家に着くなり、一気に説明するとYさんはバスルームにシャワーを浴びに行ってしまいました。

シャワーを浴びている日本人男性

◆今朝あったはずの白髪がない!

「寝ないで待っていたんですが、なんとなく目が冴えてしまったので…お風呂上がりのYの白髪を抜こうと頭をまさぐってみると…

 無いんです! 狙(ねら)いを定めていた白髪の束が無い…おかしいな、もしかして染めたのかな? と思いYに『ねぇ、美容院行った?』と聞いてみると『行ってないけど』と言うし…」

 ここは「ねぇ、ここに今朝までゴッソリ生えてた白髪が無くなってるんだけど何で?」とストレートに聞いてみる事にした真奈美さん。

「Yがあわてて『えっ! 嘘!?』と飛び起きて、合わせ鏡で後頭部を見ながら『あれ?なんでだろうね…アハハハ!』と明らかに変なテンションで挙動不審なので…これは怪しいと感じました」

白髪不倫バレ
 真奈美さんが「女でしょ?」と様子を見るために一発かましてみると…固まってしまうYさん。

「あ、これは、冷蔵庫が壊れたなんて嘘で女と居たに違いないと思い…とりあえず裏を取らなければと、いったん話を終わらせたんですよ」

◆経営するカフェのバイトに電話でアリバイチェック

 Yさんが家を出た後で、昨日シフトに入っていたバイトの子に電話をかけてみる事に。

「まずフリーターのWくんに『昨日、冷蔵庫の調子悪かったの?』と聞いてみると『いえ、特に変わり無かったですよ』と言われ、やっぱり嘘だったんだなと確信しました」

 一応、他の子にも聞いてみようと次に女子大生のE子さんに電話をしてみると…。

電話する主婦
「すると『そうなんですよ、壊れちゃって大変でした~』と予想外の返事をされてビックリしました。

 これはおかしいと思って『修理にかなり時間がかかったみたいで…』とカマをかけてみると『そうみたいですね、夜遅くからしか業者さんが来れないみたいで大変でしたね~』と完全にYの説明と合致したんですよ」