元NHKキャスターで、現在はフリーアナウンサーの小澤由実が4日に自身のアメブロを更新。娘にもう飽きたと言われた弁当についてつづった。

この日、小澤は「もう飽きたと言われたそぼろ弁当」というタイトルでブログを更新。「今朝の長女弁当は、リベンジそぼろ弁当です」と完成した弁当の写真を公開し「鶏そぼろ 炒り卵 きんぴら きゅうりの塩麹漬 ミニトマト、かいわれ」と中身を紹介。「そぼろを作る時はいつも大量なので2~3日連続になりがち」だといい「こちらは楽できていい」とつづった。

一方で「以前長女が言いにくそうに、『ちょっと飽きたんだよねぇ・・』とつぶやいた」と明かし「しばらく控えていました」と説明。「そろそろ時効かなと昨日作ってみましたが、さてどうかな~」とコメントし、ブログを締めくくった。