2024年9月30日から開催が予定されている「ディズニー・ハロウィーン(Dハロ)」。ディズニー・ハロウィーン期間中は、ゲストが仮装してパークを楽しむことができますが、ルールややってはいけない仮装が決められています。この記事では、ディズニー・ハロウィーン(Dハロ)のルールや、やってはいけない仮装を紹介します!

みなさまこんにちは!

ライターのワタナベサツキです。

2024年9月30日から11月7日まで開催が予定されている「ディズニー・ハロウィーン」。

略して「Dハロ」とも呼ばれ、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーともに、9月30日からはじまります◎

今年は、東京ディズニーランドではテーマを一新し、新たなエンターテインメントプログラムなどが登場予定です。

ディズニー・ハロウィーン期間中は、ゲストが仮装してパークを楽しむことが可能!

仮装には決まりがあり、ルールややってはいけない仮装が決められています。

今回は、ディズニー・ハロウィーン(Dハロ)のルールや、やってはいけない仮装を紹介します!

ディズニー・ハロウィーン(Dハロ)とは?

「ディズニー・ハロウィーン(Dハロ)」とは、東京ディズニーリゾートで毎年恒例となっているハロウィーンイベントのこと。

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーともに開催されるイベントで、この期間に限って大人も全身仮装できるという、特別なイベントになっています◎

通常時は、キャストと見分けがつかなくなるなどのトラブル防止の観点から、大人の仮装は禁止!

ディズニー・ハロウィーンの期間のみ、大人でも全身仮装ができるとあって、気合の入った仮装でパークを訪れる人も多くいます。

また、ディズニー・ハロウィーン期間限定でおこなわれるショーやパレード、限定で販売されるグッズやスペシャルメニュー、パーク内のハロウィーン装飾も楽しみのひとつです。

2024年は、9月30日から11月7日までの開催が予定されています!

どんな仮装をして、どんな写真を撮影して…と、考える時間も楽しいですね♡

ディズニー・ハロウィーン(Dハロ)のルール

ディズニー・ハロウィーン(Dハロ)には、以下のように守るべきルールがあります。


〈ディズニー・ハロウィーンのルール〉

・パーク内での着替えやメイクはNG
・やってはいけない仮装に注意
・大人の全身仮装はディズニー
・ハロウィーン期間のみ

では、ディズニー・ハロウィーンのルールについて、ひとつずつ詳しく見ていきましょう◎

パーク内での着替えやメイクはNG

ディズニー・ハロウィーン(Dハロ)期間中とはいっても、パーク内での着替えやメイクはNG。

基本的には自宅か宿泊先のホテルで着替えやメイクを済ませておきましょう◎

近所に住んでいるという場合は、自宅で着替えてから、タクシーでパークに向かうのがベスト!

遠方に住んでいる場合は、近くのホテルで着替えやメイクを済ませましょう。

東京ディズニーリゾートの近くにはたくさんのホテルがあり、価格帯もさまざま。

安いホテルを探して、そこで着替えやメイクをするというのもひとつの手です◎

パークに入園する人に限り、事前日時予約制で有料の着替えスペースがイクスピアリ内に用意されます。

こちらは、2024年8月26日9:00から予約可能です!

詳しくは公式サイトをチェックしてみましょう。

やってはいけない仮装に注意

このあと詳しく紹介しますが、ディズニー・ハロウィーン(Dハロ)期間中であっても「やってはいけない仮装」があります。

どんな仮装をするのか決める際には、やってはいけない仮装についてもよく確認しておきましょう◎

大人の全身仮装はディズニー・ハロウィーン期間のみ

大人が全身仮装してパークを楽しめるのは、ディズニー・ハロウィーン期間のみ!

年によっては、ハロウィーン期間内の数週間のみと、さらに日付が限定されたこともありました。

2024年は、9月30日から11月7日までのディズニー・ハロウィーンの実施期間中であれば、いつでもフル仮装OK。

仮装してパークを楽しみたいという場合は、仮装できる期間もチェックしておきましょう◎