シブヤフォントが、9月4日(水)~10日(火)の期間、新宿タカシマヤの「インクルーシブファッションウィーク」にて、シブヤフォントの「インクルーシブファッションショー ~ショウガイはへんしんできる~」の衣装展示と、カラフルで楽しいデザインのオリジナルグッズのPOP UPを開催する。
フクシ・ショウガイの概念をひっくり返すショー
障がいという観点が世の中と人を変革できることをテーマに、「ショウガイはへんしんできる。」と題し、障がいのある人たちが自ら持つ無限の可能性をファッションショーというカタチで世の中に提示するプロジェクトを立ち上げたシブヤフォント。
クラウドファンティディングで多くの支援応援を得て、5月5日(日)に「インクルーシブファッションショー ~ショウガイはへんしんできる~」を開催。シブヤフォント制作に参加している渋谷区内11の障がい者支援事業所の創作物や、シブヤフォントのデザインをふんだんに使った衣装を、プロのクリエータ―と共に企画・制作した。
作品は、障がい者支援事業所の手仕事=クラフトをテーマに、パッチワーク・刺繍・織物・ぬいぐるみ・缶バッジ・ペーパークラフト・ビニール傘アートなど、施設で日々創作されるアイテムを使った原宿らしいトレンドやカルチャーが表現されている。
ショー当日は、シブヤフォントの当事者アーティストを中心に、多様な人々がモデルとして参加。障がいの有無にかかわらずへンシンして輝き、原宿というファッションの街にふさわしい、フクシ・ショウガイの概念をひっくり返すショーを創り上げた。
ファッションウィークでは、4つのスタイルを展示
「インクルーシブファッションショー ~ショウガイはへんしんできる~」では、福祉事業所のメンバーとプロのスタイリストがタッグを組んて、カワイイ、カッコイイ、ワクワクする8つのスタイル衣装を制作。今回の「インクルーシブファッションウィーク」では、そのうち4つのスタイルが展示される。