東京都渋谷区に本社を置くimakoは、「今ここ空いてる?がわかる」カフェ混雑情報マップ「imako(いまこ)」をリリースした。
混雑情報をタイムリーに反映
「imako」は、「どのカフェも混んでいて入れない」という課題を解決するために誕生したサービス。第一弾では、カフェの写真と混雑情報がマップ上に表示され、近くの入れるカフェが一目でわかるようになっている。
「imako」では、地図上で写真付きのアイコンからカフェを探すことができる。銀座でほぼ全店舗の206軒を掲載。網羅的にカフェを探せる。
さらに、曜日・時間帯別の混雑情報がタイムリーに反映されるのもポイント。実際にスタッフが足を運び、混雑度を調査し反映しているそう。
今後はエリアの拡大はもちろんのこと、カフェ店舗との連携を行うことでよりタイムリーな空席情報が表示されるようになるとのことなので、お楽しみに!
心から楽しめる一日を提案
「imako」の開発者は、休日や空いた時間にカフェに行くのが趣味だった。しかし、店に行ってもどこもいっぱいで、空いているカフェを見つけることができずにそのまま帰ってしまう、という経験をこれまでに何度もしてきたそう。そして「せっかく空き時間ができても、結局どこのカフェもいっぱいで入れないんだろう」と、いつしか自分の気持ちに蓋をしてしまっていたことに気がついたという。このように、実際にカフェに行きたいと思っても混雑で入れなかったり、代替案を見つけられなかったりと、諦めてしまった経験を持っている人は少なくないだろう。
「imako」は、「何かをやりたい」と思ったその気持ちを少しでも大切にしたいという想いから誕生した。同サービスを通じて、自分の気持ちに蓋をせず心から楽しめる一日を、社会を、提案していく。
Instagramでおすすめカフェ情報を配信中
「imako」のInstagramでは、実際に訪問しておすすめしたいと思ったカフェを厳選して掲載している。ストーリーでも、土日の調査の様子を配信中だ。気になる人はチェックしてみよう。