◆「ビール7割飲んだよね?」にドン引き

なんだかんだで閉店まで飲んでおしゃべりして、いざお会計。

おつまみや餃子など、一緒に食べたものが多いので、あとでワリカンにしようということで友人がお会計をしてくれ、店を出た渡辺さんとAさん。

店の外でまだ少し話しながら、さきほどの飲食代を支払おうとすると、急にAさんが電卓を取り出して細かく計算しはじめたそうです。

「もちろんワリカンするつもりでいたのですが、合計金額を2で割る程度のざっくりしたワリカンだと思っていました。けれどAくんが一緒に食べた小皿料理やビールの飲んだ量など、ものすごく細かく計算しているんです。餃子は7個のうち4個食べてたよね、とか、瓶ビールはわたしのようがたくさん飲んでて、7割くらいはわたしが飲んだから、瓶ビールのお会計は70%わたしが払ってね、とか…」

度を超えたワリカン請求に、楽しかった気持ちが急激にダウンしてしまった渡辺さん。

財布 男性 サイフ 金銭感覚
写真はイメージです(以下同じ)