人間関係において、ときには喧嘩に発展することがあります。しかしそうした状況でも反省して、自分から謝ることで関係を修復した人も多いようです。

■約4割、喧嘩のときは自分が謝る

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、喧嘩したときには自分から謝ることが多いか、調査を実施しました。

仲直りの秘訣なのかも… 約4割が「喧嘩したとき」に自らが取る行動とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「自分から謝ることが多い」と答えた人は、全体で43.9%。

fumumu取材班は女性たちに、喧嘩したときに自分から謝ったときの体験談について聞きました。

①友達との誤解

「友達と喧嘩したとき、こちらが感情的になってしまいました。冷たい言葉を投げかけてしまい、友達も困惑したでしょう。後から冷静に考えてみると、相手には全く非がありません。

私が一方的に、誤解していたことに気付きました。翌日、その友達会った瞬間に『昨日はごめんね』と素直に謝りました。親友は驚いた顔をしながらも、笑顔になり『大丈夫だよ』と言ってくれました。

こんな面倒な私を受け入れてくれる友達に、とても感謝をしています」(20代・女性)