②ファッションで冒険できず

「インスタグラムで見たおしゃれなコーディネートに憧れて、自分も挑戦してみたいと思ったんです。しかし周りの友達や他人の目が気になって、結局、いつもと同じ無難な服装を選んでしまいます。

お店で見ても試着さえもできず、その服を買うことはありません。もっと自分らしくおしゃれを楽しみたいのですが、人の目を気にしてしまってできないでいるんです。

勇気を出して、新しいファッションを着る日は来るのでしょうか…」(20代・女性)

③先輩に告白できないまま

「ずっと好きだった同じ会社の先輩に、何度も告白しようと思ったことがありました。しかしもし告白して振られたときに周りの人に噂されるのが怖くて、一歩踏み出せなかったんです。

結局、その先輩は別の部署に異動してしまい、もう会う機会もさえもなくなってしまいました。あの時、勇気を出して気持ちを伝えていればと後悔しています。

たとえ断られたとしても、今よりも後悔がなかったと思うので…」(20代・女性)

他人の目を気にして行動を控えることは、後の後悔や未練につながることが多いようです。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ