日本の主食・米。もちろんそのままでもおいしいですが、以前タレントのマツコ・デラックスさんが、お気に入りの“ご飯の食べかた”について語ったことがありました。

■お気に入りは「うなぎのタレ」

今年3月放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)にて、「アレ買ったら飯にアレばっかかけちゃうからな、アタシ」とうなぎのタレについて切り出したマツコさん。

「アレと山椒かけとけば、なんかうなぎ食った気になる」と話し、お笑いタレントの有吉弘行さんも「分かる。山椒もうまいよね」と共感しました。

■約4割「ご飯にうなぎのタレをかける」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「ご飯にかけるもの」に関する意識調査を行なったところ、全体で40.7%の人が「ご飯にうなぎのタレをかけることがある」と回答。

これは試したい… マツコがどハマりしているご飯にかけるとおいしい“アレ”
(画像=『fumumu』より引用)

その回答の割合を男女別に見ると、女性が35.6%に対して、男性が40.7%と、女性に比べて男性の該当率がやや高い結果となりました。