恋愛経験なしの女性心理

恋愛経験なしの女性の特徴や心理を紹介!脱却するには心の変化が必要
(画像=pixabay Photo byTheVirtualDenise、『lovely』より引用)

では、世間の恋愛経験なしの女性は恋愛経験がないことに対してどのような思いを抱いているのでしょうか?その心理や本音についても、ここでご紹介していきます。

今さら自分に恋愛はできないと決めつけている

20代、30代になっても恋愛できなかったんだから、もう自分は一生恋愛できないんだろうな…と勝手に決めつけていることがまず最初の心理です。自分で自分を諦めてしまっていることがその大きな特徴です。

特に30代の女性に多い特徴で、これまでの人生で一切恋愛をしてこなかったことから、そもそも自分が恋愛をしている姿自体想像できないという人も。

別に恋愛経験がないことに負い目を感じていない

特に恋愛や他人に対して興味がなくて恋愛をしてこなかった女性の場合、これまでも、そして現在もこれからも恋愛をすることに乗り気ではない、興味がないという場合もあります。

そこで恋愛経験がないことに対して負い目を感じていない、全く気にしていないという場合も決して珍しくはありません。

恋愛で傷つくことが怖い

恋愛は悲しい結末を迎えてしまうことも往々にあり、これまで恋愛もののストーリーや友人の恋愛を見てきて傷つく女性の姿をたくさん見てきたという人も。

その傷つく姿を見て「自分はこんな思いをしたくない!」という気持ちが年齢を重ねる度に強まっていき、恋愛経験がないことよりも恋愛で傷つくことに恐れを感じている人もいます。

恋愛することがめんどくさい

恋愛をすると相手のことを考える時間がどんどん増えていきます。それは恋愛の楽しさではありますが、仕事や趣味など他のことが大好きでそのことをずっと考えていたい人にとっては邪魔に思えてしまう場合も。

そこから恋愛をすることそのものがめんどくさい、恋愛に振り回されたくないという気持ちを抱いてあえて恋愛をしないことを選ぶ恋愛経験なしの女性もいます。

恋愛も結婚も遠すぎる未来に焦りを感じる

理想が高すぎる、好き避けをしてしまうなど恋愛経験なしの女性には本当は恋愛したい!と思っている場合も。特に20代、30代になっても恋愛経験がないと未来に焦りを感じている場合もあります。

特にこの年代の場合、結婚をしてもおかしくない年齢です。このまま売れ残ってしまうんじゃ…と決して遠くはない未来に対して焦りを感じてしまっています。

恋愛経験なし女のエピソード3選

恋愛経験なしの女性の特徴や心理を紹介!脱却するには心の変化が必要
(画像=pixabay Photo bycocoparisienne、『lovely』より引用)

実は恋愛経験なしの女性はそう少なくはなく、恋愛経験がなかったことから驚きのエピソードを持っている人も!もしかすると恋愛経験なしの女性にとってはあるあるネタかもしれません。

①告白されたことに気づかず…

恋愛経験なしのまま20代後半に。そんな私にもついに春が来ました。職場で出会った違う部署の男性がとてもフレンドリーな人で、最初の挨拶以降顔を合わせる度に雑談をするようになっていきました。

そのうち仕事終わりに食事に誘われるようにもなり、仲が良い男性という立ち位置ではありましたが「まぁ私に告白するなんてないだろうな…」とどこかで決めつけていました。すると、ある時からパッタリと会話や食事の機会がなくなったんです。

彼女でもできたのかな?と思ってたんですが、後日彼と同じ部署で働く同僚の女性と話していると「そういえばあの人振っちゃったんだって?」と突然彼の話になり、私はそもそも告白なんてされてないことに「えっ!?」と驚いてしまいました。

なんでもどこかの食事の時に彼が私に想いを伝えていたんだそう。確かに「彼から嫌われてはいないだろうな」とは思ってはいましたが、まさか好きで、しかも告白までされてただなんて…。恋愛経験のない私には気付けず流してしまったようです。

②理想の相手を見つけたはずなのに…

私は「付き合うなら(結婚するなら)絶対身長が高くて高収入な人が良い!」と思ってました。顔や職業まで決めつけてないので多少条件は狭くても身長と収入だけで見れば当てはまる人はいるかななんて思ってたんです。

そして「高収入ならやっぱり医者でしょ」なんて思って私も医学部に入りました。ここまでいけば確かに職業・医者の高身長な男性と知り合う機会はたくさんありました。

ですが蓋を開けてみるとビックリ。相手が何を考えてるかわからないしプライドは高いし、どこか女性を見下していて…。もちろん医者全員がそうっていうわけではありませんけど、どうにも性格が受け付けない人ばかりでした。

私が思ってた理想が高いのか、私が本当に求めるのはもっと違う人なのか、それすらもわからなくなって未だに恋愛ができてません…。

③無駄な憧れが幸せを遠ざけていた…

私は学生時代に観たドラマがきっかけで、仕事ができる明るくサバサバした女性に憧れてました。男性からも女性からも慕われるようなかっこいい女になりたくて、自然とそんな女性の振る舞いをするようにしていきました。

実際大人になってみると、友達はそれなりにできて仕事も好きなのでそれなりに充実したんですが、気付けば30年彼氏がいたことがない!周囲の男性はどんどん結婚していきますし、挙句仕事の後輩の女の子まで先に寿退社…。

そんな時に職場の飲み会で聞いてしまったんです。「〇〇(私)さんは女優のこの人っぽいよね」と。確かに私の憧れの女性のタイプだったんでその場では嬉しいなと思ったんですけど、その女優というのがバツイチ現在独身の女優。

後からそれは「結婚できないタイプだよね」っていう意味が含まれてたんだな…ということに気づいてしまいました。つまりそれって恋愛対象にも見られてないってことですよね…。