③一方的に子供扱い

「社会人と学生だと、社会人側のほうが立場が優位になることが多くないですか? 私の場合、会社勤めをしている彼のほうが物事をわかってるんだ、みたいな雰囲気になるときがあって。

私は学生だけど、自分なりにいろいろ考えているつもり。まだ働いていないだけで、社会のことをなにもわかっていないように扱われるのがイヤでした。たんに、元カレが学生の私を軽んじるタイプだっただけかもしれないですけどね。

ただ、中には『世間のことを知らない年下の子をかわいがりたい』という歪んだ願望を持っている人もいると思うから。恋人なら、私は対等な立場で関わりたいです」(20代・女性)

社会人と学生の恋愛には、さまざまな課題や壁が存在するようです。

けれど、交際を続けるための課題があるのはどんな恋愛でも同じ。コミュニケーションを忘れずに、ふたりの時間をつくっていきたいですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ