現代社会を生きていると、メンタル面の不調で苦しむこともあるかもしれません。なかにはあまりにも苦しくて、会社や学校を休む人までいるようです。

■約6割、メンタル面の不調で休む

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「メンタルの不調による日常生活への影響」に関する意識調査を実施しました。

体調面だけの問題ではなく… 約6割が「会社・学校」を休んだ理由に共感
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「メンタル面の不調で会社や学校を休んだ経験がある」と答えた人は、全体で57.9%。

fumumu取材班は女性たちに、メンタル面の不調により会社や学校を休んだ話を聞きました。

①仕事のプレッシャーで

「新卒で入社した会社で、初めて大きな仕事を任された時のことです。期待に応えようとがんばりすぎたせいで、毎日残業続きで心身共に疲弊していきました。

上司からのプレッシャーも勝手に感じてしまい、だんだんと夜もあまり眠れなくなってしまったんです。そしてある朝、起きようとしたら体が動かなくなりました。

そのためにその日は無理に出社せず、休むことにしたんです。この休息のおかげで、翌日から少し気持ちを切り替えられました」(20代・女性)