◆キャリーケース嫌いで食いしん坊な愛猫との暮らし

ティファちゃん
 もともと明るい性格のティファちゃんは、お迎え当初も人見知りせず。おうちでは、4匹のお兄ちゃん猫たちにやや圧倒されながらも、仲良くなろうと積極的に奮闘してくれました。

 賑やかな生活の中、ティファちゃんは徐々に馴染んでいき、様々な姿を見せてくれるように。一緒に暮らす中でMIZUHOさんは、ティファちゃんがうんちを漏らしてしまうほどキャリーケースを苦手に思っていることを知りました。

 そして、もうひとつMIZUHOさんを驚かせたのが、ティファちゃんが見せた食への情熱。どうやら、ティファちゃんは1日中、猫用おやつの「ちゅ~る」やご飯のことを考えているそう。

「ちゅ~るは、3時のおやつにあげるようにしていますが、貰えるまで何時間も粘る。我慢強い子です(笑)」

 食いしん坊なティファちゃんは幼少期、MIZUHOさんの目を盗み、ゴミ箱に捨てていたトマトクリームパスタのゴミを漁り、ペロっと舐めてしまったことも。

「ほっぺにクリームを付けて、満足気に部屋へ帰ってきました。その時は、同居猫のミントがほっぺに付いたクリームを一生懸命クンクンしていて、かわいかったです」

ティファちゃん
同居猫のミントちゃん(右)
 そんなミントちゃんとは現在、ほどよい距離感。昔ほどべったりとはしないものの、そばでまどろむこともあります。

「ミントは甲状腺の病気になってから突然怒ることが増え、ティファは近づかなくなりました。今はお薬飲んで落ち着いており、ほとんど喧嘩売らなくなりました。最近、ふたりは近くで寝たり遊んだりしています」