ローカルハーモニーは、群馬地域活性化団体かんますべー代表でフリーランスとして地域活性化に携わる大和隆生氏と連携し、群馬県の地域活性化を目指す新たなコミュニティ「GALYEA(ガレア)」を、9月1日(日)、正式にスタートさせた。「GALYEA」には、チャットサービスDiscordに無料登録することで参加できる。
地域活性化に取り組む人々を増やすために
「GALYEA」は、ひとりひとりが群馬県の地域課題に取り組むことを目的とし、その貢献度に応じて参加者に報酬(リワード)を提供するDAO(分散型自律組織)を基盤としたフラットなコミュニティだ。
さらにローカルハーモニでは、「GALYEA」の参加者が地域課題に取り組む過程がひとりひとりの複線型キャリアづくりに繋がるようキャリア支援を進め、キャリア形成と、ひいては地域活動の担い手不足の解決にも繋げていく。
「GALYEA」のミッションは、群馬県の地域活性化に取り組む人々を増やすこと。地域に関わりたいけれどどのように関われば良いか分からないという人々が、各自が得意とする分野を生かし、多様な関わり方で地域に貢献できる場を提供する。また、コミュニティ内での活動が発展するにつれて、各自の活動も発展し、地域全体の活力を向上させることを目指す。
「GALYEA」では、ブロックチェーン技術を活用した新しい組織形態であるDAOを採用しており、参加者同士が協力しながら組織運営を行うことで、特定のリーダーを持たず、意思決定にメンバー全員が参加できるフラットな地域コミュニティづくりを目指している。全国的に見てもDAO活用の環境づくりが先進的に進む群馬から、これまでにない地域貢献コミュニティを広めていく。
「GALYEA」立ち上げの背景
「GALYEA」立ち上げの背景には、大和氏が東京から群馬に移住した際に感じた「地域に関わるハードルの高さ」がある。
大和氏は、妻の転職をきっかけに、東京から群馬に移住。群馬の自然と地域の人々に魅力を感じ、ローカルメディア『プレスぐんま』を立ち上げ、群馬の「伝統」「文化」「人」の魅力を県内県外に発信する活動に取り組む。