ごっくん馬路村

高知の夏の定番ドリンクといえば、ごっくん馬路村です。

添加物不使用、はちみつと柚子と水だけで作られているため、はちみつの甘さもありつつ爽やかで飲みやすいことが人気の秘訣です。

ふるさと納税で5,000円から取り扱いがあるので、リピーターの方はせび特設ページをチェックしてみてください。

子どもたちにも安心して飲んでもらえるので、夏のお中元などにも活躍しそうですよね◎


ごっくん馬路村
店名:馬路村農協 アンテナ店 umaji
〒781-0087 高知県高知市南久保7-40
電話番号:088-856-5544
営業時間:9:30-18:00
定休日:水曜日

満天の星大福(ほうじ茶大福)

四万十川の源流点がある津野町の特産品の茶葉を活かしたスイーツです。

しっとりとした柔らかいほうじ茶のお餅の中に、甘さ控えめ餡につつまれたクリーミーな生クリームがあり、最後に少し苦みのあるほうじ茶粉がふんだんにまぶされています。

このほうじ茶パウダーは浅煎りと深煎りの2種類をブレンドされており、ほろ苦さと香ばしさが口いっぱいに広がります。

お土産にはもちろん、「アンテナショップ満天の星」ではイートインもできるのでコーヒーやお茶と一緒に楽しむこともできます。


満天の星大福(ほうじ茶大福)
店名:アンテナショップ満天の星
〒781-0082 高知県高知市南川添24-15
電話番号:088-883-5039
営業時間:〈店舗〉9:30~17:00、〈カフェ〉11:00~17:00(オーダーストップ16:30)
定休日:年末年始

アイスクリン

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

高知県内で青と白、赤と白のパラソルを見かけたら、そこではアイスクリンが買えますよ◎

アイスクリンとは、勝海舟や福沢諭吉らがアメリカ視察をきっかけに全国にアイスクリームを広めたものが起源とされており、現在では高知県のみで食べられるアイスクリームとなりました。

通常のアイスクリームに比べて乳脂肪分が少ないため、とてもさっぱりしていて、サクサクした食感になっています。

暑い季節にあっさり食べやすいのでお中元にもぴったりですし、ヘルシーなのでお子さまのおやつにもおすすめです♡


アイスクリン
店名: 1×1=1 アイスクリン
〒780-0833 高知県高知市南はりまや町2丁目3−12
電話番号:088-882-4852
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜日

ぼうしパン

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

麦わら帽子のような形が可愛らしい、高知でおなじみのぼうしパンは、柔らかい帽子の部分とサクサクのつば部分、2種類の食感が楽しめ、高知県民に愛されています。

その起源は昭和30年代、永野旭堂本店(リンベル)でメロンパンの失敗作から生まれました。

試行錯誤を重ね、カステラパンとして販売されるようになり、話題となったことから他店のパン職人たちが学びにきて作り出したことで高知中に広まっていきました。

そのうちお客さんから「ぼうしパン」と呼ばれるようになり、現在の高知の人気菓子パンへと成長したそうです。

色々なパン屋さんで売られているので、ぜひお気に入りの「推しぼうしパン」を見つけてみてください♡

まとめ

いかがでしたか?

懐かしい〜!という子供の頃から馴染みのあるお菓子もあったのではないでしょうか?

帰省のタイミングで自分の家族への手土産として買って帰り、家族で昔話に花を咲かせてみるのもいいですね♡


本文