編集S そこでの返しだ。

新越谷 そこで吉村にかぶせる形で満面の笑みで受けてもよかったけど「くるまに言われたい」というのを持ってきたところ、ああこれができるから澤部はずっと売れてるんだと思わされました。やっぱ、ただ売れてないなと。

編集S 来週も楽しみですね。

新越谷 うん。

■ダウ園田『座王』

編集S ダウ90000の園田が『座王』獲りました。

新越谷 そうそう。これダウにとっては歴史の転換点だと思いますよ。

編集S そこまで?

新越谷 お笑い担当としては蓮見と吉原だったわけじゃないですか。その次点で園田だったけど、『座王』というタイトルは相当デカいと思う。

編集S そこまでですかね。なんかラッキーっぽい勝ち方でもあったけど。

新越谷 ダウって結局「お笑いなの?」っていうところで引っかかる人が敵なわけじゃないですか。そういう人たちにとって『座王』というタイトルはめちゃくちゃ効くと思うんですよね。きょんちぃと信子も、やっぱ『座王』獲ってポジション変わったと思うし。

編集S 園田がお笑いファンからリスペクトされる世界線に入ったと。

新越谷 そう思いますよ。「『座王』なんて別に」って、ちょっと言いにくいじゃないですか。そのフォーマットを作ってブランド化したジュニアの手柄でもあるんだけど。

編集S 吉原もよかったですよね。

新越谷 「キス」のお題で「来年のABCお願いします、兵頭さん」っていうの、何年か前にサーヤがまったく同じ「キス」で「前田政二さん、優勝させてください」っていうのやってて、系譜だなって思いましたね。おもしろかった。

編集S ダウでいうと、道上がドラマでいい役もらってましたね。『ギークス』で犯人役。

新越谷 で、このタイミングで事務所独立だって。なんだか眩しいですね。

編集S ほんとにね。

(文=新越谷ノリヲ)