②男性が苦手だったのに

「高校のときに私は陰キャで、とても目立たないグループにいました。仲のいい友達もみんなおとなしく、男性と話すのが苦手な子達だったんです。

しかし大学に入ってからはみんなすっかりと垢抜けて、男性からモテるようになりました。『この間、デートした』なんて話を、彼女達とするようになるとは思ってもいませんでした。

高校時代の自分達に、『将来はモテるから安心して』と言ってあげたいですね」(20代・女性)

③ダイエットに成功して

「友達に、ずっとぽっちゃり体型の子がいました。ただ太っていることをネタにしていたので、痩せる気はないと思っていたんです。しかしがんばってダイエットして、私よりも細くなっています。

ネタにはしていたものの心の底では気にしていたようで、『痩せて、周囲を驚かせたい』という気持ちでがんばったと言っていました。

彼女の努力を見習って、私ももっと自分磨きをしようと思いましたね」(20代・女性)

いろんな変化を繰り返して、大人になっていくのでしょうね。