③ひとりでフォローしない

「誰かがミスをしたときに、自分だけでフォローをせずに、周りも巻き込んだほうがいいですよ。人のミスにイライラするのは、それによって自分に害があるときが多いと思うから。

自分のせいではないのに、やらなくてはいけないことが増えるのは、そりゃ腹が立ちますよね。私は、職場で誰かのミスをフォローするとき、なるべく作業を細分化させるようにしています。ひとりで作業を抱え込んでしまうと、ミスをした相手にすごくイライラしてしまうので…。

自分だって完璧ではいられないから、ミスをした相手に怒りたくはないんです。ひとり当たりのフォローの量が減れば、ミスに対しても寛容になれるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

自分が我慢していることを、人が我慢していないと、ついイライラしてしまうものです。

相手に我慢を求めるのではなく、自分に無理を強いていないか、ゆっくり考えてみるのもおすすめですよ。