人は誰しも承認欲求を持っているため、自分のことを認めてもらえると嬉しいし、自分を認めてくれる人を求めています。

認めてもらうことで自尊感情が満たされると、認めてくれる相手のことをどんどん好きになりますよね。

fumumu取材班が、認められると嬉しい「承認ポイント」について、傾聴のプロに詳しい話を聞きました。

①行動の結果

「客観的に見て分かるような結果、数値として示せるようなものは周囲から認められやすいものです。また、謙遜しがちな人でも受け入れやすいので、認められた時の喜びもひとしおです。

テストの点数や営業成績などは、積極的に認めてあげましょう」

②結果までのプロセス

「行動したけれど、思った通りの結果が出なかったという人もいるでしょう。しかし、そのような人ほど、それまでに自分が努力してきたプロセスだけは認めて欲しいと思っているものです。

『失敗は成功のもと』と言います。どのような結果だったとしても、挑戦していない人には得られない経験は財産になりますよ」

③行動した事実

「プロセスと言えるほどの実績がなくても、まずは行動したことを認められるだけでも嬉しいですよね?

特に、行動したての頃は本人のモチベーションが一番高まっている時で、行動したことに対して認めてもらいたいと思っているタイミングだったりします」