◆フナムシは「別に虫じゃない」から助けてくれない友人

 恐れおののくT美さんに、友人たちはキョトン顔。「噛まれるわけじゃないし、飛ばないし、別に害はないから良くない?」と意に介していなかったのです。

「やっつけてくれるって言ったのに、裏切り者!って思いましたね(笑)。みんなはフナムシを“海の生き物”にカウントして『別に虫じゃない』なんて言ってきたんですよ……あれは虫なのに!」

 結局、T美さんは帰りの時間ギリギリまで海に浸かっていたそうです。あれから、海には全く足を運んでいないとか。

 今年の夏も、まだまだアツい! 皆さんもぜひ海に出かけて、たくさんの思い出を作ってきてくださいね。水着とフナムシにはくれぐれもご注意を。

<文/もちづき千代子・イラスト/カツオ>

【もちづき千代子】

フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。インコと白子と酎ハイをこよなく愛している。Twitter:@kyan__tama