「温泉大国」群馬県にはたくさんの温泉地があり、それぞれ温泉の特徴や効能が違い、さまざまな楽しみ方ができます。宿泊はもちろんのこと、日帰り温泉も楽しめ、さらに情緒あふれるスポットや自然を堪能できるスポットもあるので、温泉と一緒に観光も楽しめます。ここでは、群馬で人気の「伊香保・四万・草津温泉」をご紹介しましょう。あのジブリ映画のモチーフとして知られる温泉地もありますよ!
伊香保温泉
伊香保温泉は上毛三山の一つ榛名山の麓、群馬県渋川市伊香保町にある温泉地です。関越自動車道練馬インターから約1時間半と、首都圏からアクセス良好で、日帰り旅行にも人気のエリアです。
伊香保温泉の始まりは、今から1500年以上前に起きた榛名山の噴火でお湯が湧き出したのが由来といわれる歴史ある温泉地です。
伊香保温泉には黄金(こがね)の湯と白金(しろがね)という源泉があり、2種類の温泉を楽しめます。黄金の湯は子宝の湯、白金の湯は美人の湯とされています。
伊香保温泉のシンボルといえば「石段街」で、365段のみかげ石の石段があり、石段街に沿って旅館や日帰り温泉、お土産屋さん、食べ歩きできるお店などが並び、観光客で賑わいます。
また伊香保石段街を登りきったところには伊香保神社が鎮座し、五穀豊穣や商売繁盛、子授のご利益があるとされています。
伊香保神社の裏手から湯元通りを抜けると、フォトスポットとして人気の真っ赤な河鹿橋があります。
その先には温泉を飲んで楽しめる飲泉所と伊香保露天風呂があり日帰り入浴も楽しめます。入浴と石段街の情緒そして観光も楽しめる人気のスポットです。
渋川伊香保温泉観光協会
四万温泉
四万温泉は吾妻郡中之条町の清流、四万川沿いにある温泉地で、風光明媚な自然も人気のエリアです。
温泉のはじまりには2つの伝説があるとされていますが、どちらも御夢想の湯が由来といわれています。四万もの病気も治すという由来から四万温泉という名前がつけられたのだそうです。