福井県池田町および池田町教育委員会は、今年も池田町菅生グラウンドで10月12日(土)と13日(日)に「ゲッター選手権2024」を開催する。

池田町考案の「ウッドスポーツ」

池田町では、「木望の森100年プロジェクト」として平成29年に木を活用した「ウッドスポーツ」が考案された。ウッドスポーツは、「木ッター」「立ッター」「ゲッター」の3種目からなる。


「木ッター」は、木材を切る速さを競う。


「立ッター」では、木のブロックを積み上げる速さを勝負する。


「ゲッター」は、4人または2人1チームで長い木製の下駄を履き、直線約50mコースを駆け抜ける速さを競い合う。選手同士の協働が、勝利の鍵となる。

ゲッター選手権2024

「ゲッター選手権2024」では、参加者は予選・本選ともに参加できる。10月12日(土)の予選会は、各チーム1回のタイムトライアルを行い、決勝トーナメント1回戦の対戦相手を決定。13日(日)は、決勝トーナメントで競い各種目上位3チームが決まる。


今大会は、4人1チームのゲッタークワッドの部。


2人1組ゲッターペアの部の2種目を開催。2種目両方へのエントリーもできる。定員は、先着24チーム限定のため定員になり次第申込を終了する。


昨年の選手権では、県内外から49チーム計214名が参加し盛り上がりを見せたという。


各種目1~3位とお揃いのユニホームで参加したチームの内「チームベストファッション賞」に選ばれたチームには、表彰を実施。木製のオリジナル賞状盾と、副賞に池田町特産品が贈られる。

食や交流で池田町を体感


予選終了後には、希望者のみ参加費1人1000円で18:00からのレセプションに参加できる。参加者と池田町大会関係者の、交流や親睦を深める時間となっている。


池田町の風土料理を中心とした約20種類の「池田・食のバイキング」も味わえる。食や交流を通してて、池田町を体感できる。

池田町の人気合宿施設に特別価格で宿泊も