さらに、魚はなんとなく意味があるものが漢字に含まれていることが多いですが、鳥はこの限りではありません

 

ヒントを見ながら、この難しい漢字に挑戦してみてください!

 

」の読み方のヒントはコレ!

これは、「〇〇〇トリ」と読み、赤ちゃんを運んできてくれる鳥、というイメージが強いです。

 

」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「コウノトリ」です!

 

「コウノトリ」は、主に中国の北東部やロシアの南東部流域で繁殖している大型の渡り鳥で、冬になるとお隣の韓国や私たちの日本にもたまーに飛来してくる鳥です。

 

大きさは1m前後の個体が多く、パッと見はツルやシラサギなどのような外観をしています。

かつては、日本でも生息していたようですが、現在では、自然環境下で日本での生息は確認されておらず、アジア圏を中心に3000羽程度しかいない、まさに絶滅危惧種の一つでもあります。

 

「赤ちゃんを運んでくる幸運の鳥」、そんな幸運な鳥はいまや不運な環境にさらされています。

みんなで協力して、これから先も「鸛」が生きていける環境を維持していきましょう!

 

最後の難読漢字は「白耳義」!

タイトルにもありますが、この「白耳義」は「白い耳の義」と書くことから、ウサギを連想してしまいますね。

 

でも、これはウサギの仲間ではありませんし、もっと言うなら動物でもありません。

 

音読みにしても「はくじぎ」ですし、何が何やらさっぱり分かりません・・・。

 

ヒントを見ながら正解に近づいていきましょう!

 

白耳義」の読み方のヒントはコレ!

これは国の名前で「〇〇〇ー」です。

この国のチョコやワッフルが有名です。

 

白耳義」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ベルギー」です!