無料アプリ【ピクトリンク】でプリクラを保存しよう
プリクラを保存してくれる無料アプリとして代表的なのは、フリューやメイクソフト、タツミやアイエムエスといったアプリになりますね。
各プリクラメーカーが提携しているアプリに会員登録しておくことで、簡単に撮影したプリクラを保存していくことができます。
会員には、無料会員と有料会員の2種類があり、無料会員の場合は、選択した1枚の画像のみを取得することが可能となっています。有料会員の場合には、撮影したプリクラを全部取得することができるので、必要に応じて有料会員登録も視野に入れておくと良いでしょう。
いずれのケースでも画像取得の有効期限はプリクラ撮影後から1週間までとなっているので、期限切れにならないように注意しておきましょう。
無料アプリ「プリ画Get」もおすすめ
無料保存用アプリとしては、プリ画Getもおすすめです。
プリ画Getは、クラウド管理となっているので、スマホ自体の容量を気にすることなく、全部のプリ画を簡単に保存していくことができます。
スタンプやフレームも豊富になっているので、アプリの中でさらに盛れるところがおすすめポイントです。プリクラ機でできないような盛り方も、プリ画Getを使えば簡単に楽しむことができます。
無料アプリ以外にもプリクラの保存方法はある
無料アプリを使ったプリクラの保存は便利ですが、他にもさまざまな保存方法がありますね。
昔はスマホや携帯での保存が当たり前ではなかったため、アナログ的な手法でプリクラを管理していました。どんな方法が自分に合ってるかは人それぞれですが、アプリに頼らずに保存するとプリクラの魅力がまた違ってくるかもしれません。
ここからは無料アプリ以外でのプリクラ保存方法を見ていきましょう。
プリ帳に大切なプリクラを保存していこう
スマホや携帯に保存できない場合、まず思い浮かぶのがプリクラをプリ帳に保存する方法。プリ帳はプリクラ専用のノートで、そこにプリクラを貼り付けていくことができます。
プリ帳なら一度の見開きで多くのプリクラを見ることができ、メモ書きも簡単にできるため管理としては便利でしたね。
今でも、一部の人はプリ帳にプリクラを貼っているということですが、スマホに保存する人が圧倒的に増えています。
アナログとデジタルを上手く使い分けていくことで、全部のプリクラを保存できない問題をなくしておくのもいいかもしれません。
貼れないプリクラは容器に入れて保存
全部のプリクラを貼り切れない場合、容器を使ってプリクラを保存する方法もあります。
缶や箱、プラスチックケースといった入れ物を用意して、そこにプリクラを入れていけば、簡単に保管することができます。
容器を使ってプリクラを入れておけば、直射日光も避けることができるので色あせしにくく、長く楽めますよね。プリクラを工夫して保存していくのも、素敵な思い出を大切にする良い方法です。