②暑いのが嫌だったのに

「私は、夏が嫌いです。とくに近年の暑さは我慢できず、外にでるのも嫌になってしまいます。そこまで嫌いな夏なので、早く終わってほしいと思っていました。

しかし実際に夏が終わって秋になってくると、少し寂しい気持ちになってしまったんです。暑さから開放されるのがうれしいはずなのに、これはどういった気持ちなのでしょうか?

過ごしやすい気候には感謝しながらも、センチメンタルになっている自分がいます」(20代・女性)

③開放的な気持ちがなくなる

「夏は気温とともに、人々のテンションも上がる時期だと思うんです。スタイルに自信がないのに水着になってしまうのも、夏の高揚感のせいでしょう。

しかし夏が終わるにつれて、開放的な気持ちはなくなっていってしまいます。秋は落ち着いた雰囲気になってしまうので、ちょっとさみしい感じがしてしまうんです」(20代・女性)

夏から秋にかけて、センチメンタルな気分になっている人も多いようですね。