山梨県笛吹市の石和温泉にある旅館「石和名湯館糸柳」は、笛吹市の花「バラ」の様々な体験ができる宿泊プラン「10/25(金)限定【バラ好き必見!バラに愛される2日間】“バラ好き”の為の特別講座&プチ観光ツアー付宿泊プラン」の販売を開始した。

“バラ好き”のための特別プランが登場

笛吹市は春に咲く桃の花が全国的に有名だが、実は市の花はバラ。山梨県内でもバラの生産が盛んな地域で、市内のいたるところでバラを見かけ、市民に親しまれている。


「石和名湯館糸柳」にも、2021年4月よりバラが植えられ、今では「薔薇の小道」として憩いのスポットになっている。

そして今回、バラ愛好家のために、バラの魅力を凝縮したとっておきの宿泊プランを用意した。10月25日(金)の宿泊者限定のプランとなっており、山梨県内のバラの名所巡り、ゲストによるバラ講座、ローズブーケ作り体験など、2日間たっぷりとバラを満喫できる。

バラといえば春のイメージが強いが、秋に咲く「秋バラ」もあり、春バラと比べて色鮮やかで強い香りが特徴だ。バラが大好きで、もっとバラと触れ合いたい、詳しくなりたいという人にぴったりな、秋の特別プランを体験してみよう。

バラ巡り&ワイナリー見学のプチ観光ツアー

1日目となる10月25日(金)は、13:00に「石和名湯館糸柳」に集合。チェックイン時間前のため、荷物はフロントに預ける。動きやすい恰好で参加しよう。


13:20~は、甲州市勝沼町にある約1万坪の広大な敷地の大庭園「勝沼ハーブ庭園」を散策。およそ250品種、500株あまりのバラが植えられている。バラの香りに包まれるひと時を楽しんで。

14:30~は、香りの良いイングリッシュローズ、フレンチローズなどが植えられた、「石和名湯館糸柳」が管理するバラ園「薔薇の小道」を散策。併設する「甲州かすてら槌や」にて、こだわりのドリンクも楽しめる。


15:00~は、「本坊酒造 マルスワイナリー」の工場見学。本坊酒造は1960年に洋酒生産の拠点としてマルス山梨ワイナリーを設立し、以後60年以上にわたり地域に深く根付き、山梨の土壌・気候など自然条件を活かしたワイン造りに取り組んでいる。ワイナリー見学やワインの試飲を体験できる。