福岡市南区に本社を構えるトゥトゥモロウは、サステナビリティとデザイン性を両立したリメイクブランド「Nu(ヌウ)」を、8月28日(水)に自社ECサイトでローンチした。
第一弾として、不要になった服から作られるリメイク商品20点を、1年間の無料メンテナンス付きで1〜4万円前後で販売する。
廃棄予定のファッションアイテムを削減
現在、家庭から使用後に手放され廃棄される衣類は年間約51万トンあり、廃棄される服1着あたりCO2排出量は約25.5kg(500mlペットボトル約255本製造分)、水消費量は約2,300ℓ(浴槽約11杯分)の環境負荷がかかっているという(※)。
トゥトゥモロウは、このファッションロスの課題に向き合い、少しでも多くの廃棄予定のファッションアイテムを削減するために、循環型(サーキュラー)モデルで人と環境に配慮したリメイクブランド「Nu」を立ち上げた。
「Nu」について
「Nu」のコンセプトは、「ただ、捨てられるから、たったひとつだけに」。
家庭や業者から出る廃棄予定の服や不用品を回収して、まずは専属のメンテナンス職人がクリーニングやお直しを施してコンディションを整えたのち、リメイクデザイナーのデザイン性を両立させることによって、本来価値がなかったものに対して新しい命を吹き込むサステナブルブランドだ。
「Nu」は、製作者がデザイナーであり、デザイナーが製作者でもあることも特徴。
複数のデザイナーが在籍しているため、幅広いデザインのリメイク製品の製作が可能になり、よりファッションを楽しめるブランドとなっている。
新商品はオンラインストアに随時アップ
「Nu」のリメイク商品は、オンラインストアでの販売を予定。初回は20点程のリメイク商品を販売する。価格帯は1〜4万円程度だ。
新商品は製作出来次第、オンラインストアに随時アップされる予定となっている。