宿場町として栄えた湯宿温泉だが、今では温泉旅館と飲食店が数件あるのみで、静かな温泉街となってしまった。
しかし、国道沿いというアクセスの良さ、
風情のある石畳、
今でも残る共同風呂の文化など、ポテンシャルの高い地域である。
ゆじゅくリノベは、リノベーションの考え方のもと地域資源を最大限に活かし、人の暮らしや営みを活性化させ、観光地としての再生を目指している。
空き家問題への取り組み
湯宿温泉は、全国的な人口減少、空き家問題という傾向に漏れることなく、住民の高齢化、空き家の増加に直面している。
そこで「のぼせる湯宿」では、湯宿の空き家オーナー、不動産会社とも連携し、積極的に空き家情報を掲載することで、移住者の住居や起業したい人の物件としてマッチングできるようなサービスも展開している。
また、ゆじゅくリノベのメンバーにはデザイナーや設計士もいるため、今後は、空き家を有効活用したい人の相談にのったり、リノベーションの提案も行ったりして、空き家に新たな価値を生み出せるように取り組んでいくという。
そして、「のぼせる湯宿」は、ただ情報を発信するだけではなく、湯宿温泉の未来を一緒に創っていくことを目指している。
「のぼせる湯宿」を通じて、1人でも多くの人々に湯宿温泉を知ってもらい、訪れてもらい、そしてこの町と関わりをもってほしい。ゆじゅくリノベは、そんな想いを胸に、今後もこのプロジェクトから湯宿の未来を描いていけるよう力を注いでいくとしている。
この機会に、湯宿温泉に注目してみては。
のぼせる湯宿 WEBサイト:https://noboseru-yujuku.com
(yukari)