②口の中の肉を噛むように

「最近よく、口の中を噛むようになってきました。『これまでこんなにも噛むことはなかったのに、なぜだろう?』と考えていたのですが、太って頬に肉がついたからかもしれません。

自分でも太ったなとは思っていましたが、現実逃避のために体重は測っていませんでした。まさか口の中を噛むことにより、太った現実を突きつけられるとは思ってもいなくて…」(20代・女性)

③ズボンのおしりが破れる

「バイト先の制服はズボンなのですが、太ってだんだんときつくなっていました。ただ『太ったので制服を変えてほしい』なんて、恥ずかしくて言えません。

パツパツのズボンを我慢して履いていたのですが、ある日、しゃがんだ瞬間に『ビリッ』と音がしたんです。ズボンのおしりが破れてしまい、あまりのことに混乱してしまいました。

結局はさらに恥ずかしい思いをすることになったので、早めに制服を変えてもらうべきでしたね」(20代・女性)

大きな出来事から、太っていることに直面することはよくあるようですね。