デスクの上がもので散乱して、カオスな状態になっていませんか?
デスク周りにはその人の性格が現れます。
汚いデスク周りが原因で仕事の生産性が下がってるかもしれません…。
でも大丈夫!デスク周りを綺麗にすることで仕事の効率化を期待することができます。
この記事では、「デスクの乱れは仕事の乱れ」が座右の銘であるPRIME編集者が、
デスク周りを綺麗にする方法や、便利な収納グッズをご紹介します♡
1、綺麗なデスク周りがもたらすメリット
(1)仕事の速度が上がる
整理整頓されているデスクは、必要な書類や文房具をすぐに取り出すことができるため、仕事処理のスピードが上がります。
また仕事の速度を上げるには、ただ整理整頓をするだけでなく、どこに何があるのか把握したり、見やすくする工夫することも大切です。
勿論すぐ必要なものを取り出せるだけでなく、紛失防止にもなります。
(2)仕事の質が上がる
デスクを綺麗にすることで、無駄な視覚的情報が減り、目の前の仕事に集中することができます。
仕事に集中することで、仕事のクオリティが上がります。
(3)仕事をやる気になる
片付けられた部屋で生活していると、自然と部屋での時間に対するモチベーションが上がり、新しいインテリアや生活雑貨を買ったりしませんか?
同じ様に、デスクが綺麗だと気持ちがよくなり、仕事へのやる気が出てきます。
2、デスク周りを綺麗にする方法
(1)要らない物を捨てる
デスクにものが散乱している人の多くは、
書類など過去の要らないものを捨てていません。
整理整頓も仕事のうちです。時間を設けてデスク上の断捨離をしましょう。
(2)置く場所を決める
それぞれの置き場所を決めましょう。
デスク上が整理整頓されるだけでなく、必要な時にものを素早く取り出し、仕事のスピードをあげることができます。
(3)収納グッズを使う
収納グッズを上手くに使うことで収納が楽になり、デスクの綺麗な状態が継続的になります。
また、好みのデザインの収納グッズで揃えることで、仕事に対するモチベーションが上がります。