東京近郊で聖地巡礼が楽しめる話題作『怪獣8号』。『怪獣8号』は、松本直也さん原作による漫画作品で、2024年4月からテレビ東京系列にてテレビアニメ化。単行本の発行部数は1巻で43万部を突破し、2020年に日本で最も売れた作品となりました。この記事では『怪獣8号』のモデルになった場所10選を紹介します!

みなさまこんにちは!

ライターのワタナベサツキです。

『怪獣8号』は、松本直也さん原作による漫画作品。

『少年ジャンプ+』にて、2020年7月3日から連載されています◎

単行本の発行部数は1巻で43万部を突破し、2020年に日本で最も売れた作品となりました。

2024年4月からは、テレビ東京系列にてテレビアニメ化!

アニメーション制作が「Production I.G」で、怪獣デザイン&ワークスが「スタジオカラー」という強力タッグでも話題になりました。

今回は『怪獣8号』のモデルになった場所10選を紹介します!

『怪獣8号』を観たあとは、聖地巡礼を楽しみましょう。

『怪獣8号』ってどんなお話?

『怪獣8号』は、松本直也さん原作による漫画作品!

単行本の発行部数は1巻で43万部を突破し、2020年に日本で最も売れた作品となりました。

2020年7月3日から『少年ジャンプ+』にて連載されており、2024年4月からはテレビ東京系列にてテレビアニメ化◎

テレビアニメは続編の製作も決定しています。

単行本の発行部数は1巻で43万部を突破し、2020年には日本で最も売れた作品となるなど、今勢いに乗っている話題作です。

『怪獣8号』は、怪獣発生率が世界屈指となっている架空の日本が舞台!

猛威を振るう怪獣と、その怪獣に対抗する人間との戦いを描いています。

『怪獣8号』のあらすじ

まずは、そんな『怪獣8号』のあらすじからチェックしてみましょう!


舞台は、日常的に怪獣が人々をおびやかす世界。
世界を見ても怪獣発生率が高い日本は、怪獣退治のノウハウが他の国に比べ高い水準にあり「日本防衛隊」が怪獣から日本を守っていました。
主人公・日比野カフカは、幼いころに住んでいた町が怪獣の発生によって破壊された経験から、日本防衛隊に入るという夢を持っています。
しかし、なかなか防衛隊に合格できずにいるカフカは、怪獣死体の解体清掃処理業者で働いていました。
ある日、ひょんなことから謎の小型生物に寄生されてしまうカフカ。
その生物のせいで体が怪獣化し「怪獣8号」として、日本中から追われる存在となってしまうのです。

『怪獣8号』の聖地①陸上自衛隊 立川駐屯地(東京都)

「陸上自衛隊 立川駐屯地」は、東京都立川市にある自衛隊の駐屯地。

『怪獣8号』では、防衛隊第3部隊の本拠地が立川となっており、その立川基地のモデルとなっているのが立川駐屯地だといわれています◎

アニメ第9話「立川基地襲撃」では、立川駐屯地がモデルとなった立川基地が多く映っています。

立川はシン・ゴジラにも登場するなど、怪獣好きの聖地としても有名で『怪獣8号』の聖地としても外せません!


■陸上自衛隊 立川駐屯地
住所:東京都立川市緑町5
アクセス:JR立川駅北口より徒歩20分

『怪獣8号』の聖地②立川駅(東京都)

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

『怪獣8号』と立川市は、2024年6月30日までコラボイベント「防衛隊員の休日」を開催していました。 このイベントのメインイラストの背景となっているのが「立川駅」! 立川全体で『怪獣8号』とのコラボレーションで盛り上がりました◎


■立川駅
住所:東京都立川市曙町2丁目

『怪獣8号』の聖地③MIYASHITA PARK(東京都)

2020年にオープンしたばかりの、渋谷の新名所としても知られる「MIYASHITA PARK」。 MIYASHITA PARKは、漫画第3巻の「怪獣百景」の聖地として知られています◎

「怪獣百景」の背景となっているのは、館内にある地面に「MIYASHITA PARK」と書かれた階段です!


■MIYASHITA PARK
住所:東京都渋谷区神宮前6丁目20-10
アクセス:渋谷より徒歩3分

『怪獣8号』の聖地④武蔵小山商店街パルム(東京都)

武蔵小山駅からすぐの場所にある「武蔵小山商店街パルム」も『怪獣8号』の聖地のひとつ。

「怪獣百景」のひとつとして、背景に登場します!

武蔵小山商店街パルムといえば、アーチ形の屋根が特徴的ですが「怪獣百景」でもその様子が忠実に再現されています◎


■武蔵小山商店街パルム
住所:東京都品川区小山3丁目22-5
アクセス:武蔵小山駅よりすぐ

『怪獣8号』の聖地⑤浅草雷門(東京都)

浅草寺の山門である「雷門」。 雷門は「怪獣百景」で、主人公・カフカとレノが怪獣の処理をしている場所として登場します◎

また、コミックスを購入した際の特典イラストにも、雷門のイラストが採用されています!

『怪獣8号』の聖地巡礼をするときは、同じ構図で写真を撮影してみましょう。


■浅草雷門
住所:東京都台東区浅草1丁目2-3
アクセス:浅草駅A4出口よりすぐ

『怪獣8号』の聖地⑥神田川・万世橋(東京都)

神田川に架かる「万世橋」。

神田川には、第1話で魚型怪獣が現れます!

また「怪獣百景」においても、万世橋からみた神田川が登場します◎

背景のビルまで忠実に描かれているので、作中の絵と比べてみるのも楽しいですね。


■万世橋
住所:東京都千代田区外神田1丁目2
アクセス:秋葉原駅より徒歩3分

『怪獣8号』の聖地⑦神奈川県横浜市

第1巻第1話では、神奈川県横浜市で怪獣が暴れます。

アニメ版でも、初回は横浜が舞台◎

冒頭の上空からの映像では、山下公園や氷川丸が映っていました!

主人公・カフカが入院した病院は、横浜南総合病院がモデル。

漫画版よりもアニメ版のほうが、横浜らしさがわかりやすく描かれています。

『怪獣8号』の聖地⑧神奈川県相模原市

第2巻第12話で、初任務に赴いた場所として描かれていたのは、神奈川県の相模原市!

作中で「レオンモール相模原」として描かれているショッピングモールは、相模原市の古淵駅近くにある「イオン相模原ショッピングセンター」がモデルになっています。

アニメ版第6話「夜明けの相模原討伐作戦」は、この題名の通り相模原が舞台◎

相模原に怪獣が発生し、 新人隊員たちは初任務として、余獣の討伐を課せられます。

『怪獣8号』の聖地⑨河口湖(山梨県)

『怪獣8号』初のノベライズ本である『怪獣8号 密着!第3部隊』の中には、河口湖討伐作戦の様子が描かれています◎

作中では、魚類系怪獣が河口湖に大量に出現しました!

河口湖は、富士山のふもとにある富士五湖の中でもっとも大きい湖。

河口湖に怪獣が出現することを想像しただけで恐ろしいですね‥。


■河口湖
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口
アクセス:JR大月駅にて富士急行線で40分

『怪獣8号』の聖地⑩大通公園周辺(北海道)

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

アニメ版第11話で、四ノ宮長官が装着しているスーツとアームについて解説されるシーンには、北海道札幌市の大通公園周辺が映っています。

作中では、札幌市は1972年に怪獣2号によって壊滅寸前となっていました!


■大通公園
住所:北海道札幌市中央区大通西1~12丁目
アクセス:大通駅よりすぐ

『怪獣8号』の聖地【番外編】幻の町田ナンバー

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

『怪獣8号』には、主人公・カフカが働く怪獣専門清掃業の社用車として「町田ナンバー」の車が登場します!

町田ナンバーは、実在しない幻のナンバー。

2017年頃に、町田ナンバーは実際にご当地ナンバーとしての導入が検討されていたんです。

当時は約半数の市民が導入に反対したため、町田ナンバーの実現には至りませんでした。

このエピソードを知っている人たちの中は、作中に町田ナンバーが登場したことが話題になったのです◎

『怪獣8号』の聖地巡礼を楽しもう!

今回は『怪獣8号』のモデルになった場所10選を紹介しました!

『怪獣8号』の聖地は、東京近郊に集まっており、聖地巡礼として巡りやすいのが魅力。

『怪獣8号』の作品を楽しんだあとは、聖地巡礼を楽しみましょう◎