北の達人コーポレーションの代表取締役社長である木下勝寿氏の書籍『「悩まない人」の考え方─1日1つインストールする一生悩まない最強スキル30』が、9月3日(火)にダイヤモンド社より発売される。
著者は代表取締役社長兼現役D2Cマーケッター
北の達人コーポレーションは、健康食品・化粧品のインターネット通信販売を行う会社。
同書の著者・木下氏は、リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を創業。
たった1人で創業した北の達人コーポレーションを、一代で時価総額1,000億円企業かつ東京証券取引所上場企業(プライム市場)にまで育て上げた、代表取締役社長兼現役D2Cマーケッターだ。
自身のXでは、経営やWEBマーケティングの考え方を発信し、フォロワー数は現在7.4万人を超えている。
「悩まない人」になるための「考え方」
そんな著者による同書は「悩まないスキル」をテーマに、人生の限られた時間をより多くの人が有意義に使えるよう、誰もが「悩まない人」になるための「考え方」を具体的に提案する1冊。
同書は、世の中には「Aが絶対」と思い込んで悩んでいる人が多い中、悩む人と悩まない人の違いは「考え方」にあると説き、真の「悩まない人」が持つ、独自の「思考のプロセス」について解説している。
全2部の構成
「『思いどおりにいかない』と『うまくいかない』は違う」、「問題は『解決』するのではなく『解消』すべき」、といった大原則のもと、第1部では基本的な心がまえとなる、悩まない人が備えている「問題を問題でなくする思考アルゴリズム」の具体論に踏み込んでいく。
第2部ではより実践的な内容となる、「問題を『具体的な課題』に昇華させる思考アルゴリズム」に焦点を当てている。
問題に直面したときに悩まないためのスキルを身につければ、どんな窮地も乗り切ることができ、次の一歩を踏み出すことが可能だろう。このシンプルな原理は、特別なトレーニングを必要とせず、すぐに実践できる内容となっている。