また、中には「自分の実家に行けば同じことを親が言うから」(30代)という回答もあり、祖父母は誰しも、孫の顔を見たときに我が子を思い出す傾向にあるとも言えるかもしれません。

◆義母との関係が悪い人は「モヤっとする」と感じる

嫁姑
 一方で、義母の「息子に似てる」発言にモヤる人の中には「義理の親が嫌いだから」(40代)という理由を挙げる人がちらほら見られました。

 2023年に実施されたノマドマーケティング株式会社の調査によれば、回答者全体の7割近くの人が嫁姑問題を経験したことがないと回答。今回のアンケートでも6割近くが「モヤっとしない」と答えていたことからも、義母との関係性が「モヤっとする」「モヤっとしない」の回答を左右していているのかもしれません。

 実際に「モヤっとしない」派のコメントでは「普段から優しい義母にそれを言われたとしてもまったくモヤらない」(30代)という回答もあり、どう感じるかは義母との距離や関係性がカギであることが分かります。

 義母との関係性が悪い人は「孫を私物化しているように感じる」(30代)などと不快に思う傾向がある模様。息子夫婦の子どもというよりも「自分の孫!という主張が強く感じるから」(40代)という理由から、発言にイラつくという意見もありました。

 実際似ていると思っていても、わざわざ言わなくても……と感じる派もいるようです。

◆自分の存在を否定されているように感じる

赤ちゃん
 その他、「モヤっとする」派の意見には「自分が命をかけて産んだのに、その配慮がなくてモヤっとする」(40代)というコメントもあり、「嫁の前でその発言をする配慮のなさ」に対して悪い印象を抱く人もいるようです。

 さらに、発言により「ないがしろにされている気がする」(20代)、「自分の存在を否定されているように感じる」(40代)とした上で、「息子のことしか見てない感じがプンプンするから」(40代)と、母親としての立場を無視されていると感じる人もいるようです。