髪の毛に触れられると安心するのはなぜなのか
先ほど、髪を撫でられたり、触れられたりすると安心しますよねということについて述べましたがそれは何故でしょうか。
それは、髪を撫でられると、オキシトシンというホルモン分泌されるようです。それが影響して安心するということにつながるようです。
頭を撫でられるだけでそうしたオキシトシンが分泌されるなら、髪を触る人というのもなにかしらの心理やストレスが関係するというのは納得ができますよね。
髪の毛を触る癖をやめるには?
では、髪を無意識に触る癖というのをやめたいと思う方もいらっしゃいますよね。それをやめるにはどうすればいいのでしょう。
それは、髪を触る前に、自分の心理状態や対人相手に対するストレスを解決する方法を見つけることが大切といえるのではないでしょうか。
解決する方法色々ありますが、まずはストレスを軽減したりして髪を触る癖を減らしてみるということを実行してみましょう。そうすることで、髪を触る癖というのも減らすことができるはずですよ。
髪触る癖についての心理はご理解頂けたでしょうか
触る癖の心理を理解することで自分の心理状態やストレスを今感じているかについてご理解頂けたのではないでしょうか。
時には自分の心理状態や相手に対するストレスに向き合うことで上手くいくこともあるはずですよ。
髪を触る心理にこれは当てはまるというものはございましたでしょうか。どれかありましたら、今は自分はこういった心理なのだなと考えられるきっかけになればと思います。
そうしたきっかけが髪を触る癖というのを止められるかもしれません。髪を触るというのは癖にもなってしまうかもしれないですが、あまり良い癖ともいえないでしょう。
ですので、できる限りは髪を触る癖というのは止められたらいいですよね。しかし、癖というのは無意識に行うものでもありますし難しいですよね。
その難しいを少しでも変えようと思えば止められる癖かもしれないですよ。ここまで読んでくださりありがとうございました。 この記事が少しでもあなたの役に立てば嬉しいです。