「この人と結婚するんだろうな」ふと直感的に感じたことはありませんか?既婚者の中には「この人と結婚するかも」と直感したことのある人も多いですが、直感だけで結婚を決めるのは不安ですね。運命を感じたエピソードと、確認したいポイントをお伝えします。

この人と結婚するかも…女性がそう感じる瞬間

この人と結婚するんだろうなと感じたら確認したい7つのこと
(画像=『Lovely』より引用)

「この人と結婚するかも…」そんな直感がピーンときたことのある人もいるのでは?「運命」と呼ぶこともありますが、とはいえそのまま結婚して大丈夫なのか、不安もありますよね。

どんな瞬間に、「この人と結婚するんだろうな」と感じるものなのでしょうか?女性と男性の声、そして運命を感じたら決め手として確認したいポイントを見ていきましょう。まずは女性側のエピソードから!

ありのままでいられる

彼といると自然体で振る舞えるので、付き合っている頃から家族といるような感じだった。このまま結婚するんだろうな、と思ってた。

(ナツミさん・30歳)

自然体で、ありのままでいられる彼氏。あまりに居心地のいい相手だと「前世でも一緒だったのかな?」とさえ思ってしまうこともあるでしょう。

運命?とまで感じなくても無理をせずにいられる相手なら、結婚後も安心できそうですね。

未来像が描ける

この人と一緒に暮らして、子供は2人いて、といった未来像が自然に描けた。そして今、実際にそうなっている。たまにケンカもするけれど、幸せに暮らしています。

(ユキエさん・34歳)

その人といる未来像がスッと描けて、運命を感じたというエピソードも聞かれます。価値観の合う人とならほぼ同じ未来像が描けて、結婚までスムーズそうですね。

もっといい人がいる、と探さない

彼と出会ってから「もっといい人がいるのでは?」と探さなくなった。合コンに誘われても行かなくなったし。付き合い始めてからもスムーズで、結婚に対しても疑問はなかった。

(エリさん・29歳)

彼氏がいても、「自分にはもっといい人がいるはず」と迷いが生じることはありますよね。でも他にいい人を探さなくなったら、「この人なのかな」と結婚を予感します。

男性が結婚するかもと感じる瞬間

この人と結婚するんだろうなと感じたら確認したい7つのこと
(画像=『Lovely』より引用)

では一方で、男性が「この人と結婚するかも」と感じる瞬間はどんなときなのでしょうか?女性とはまた違った瞬間に感じているものなの?気になる声をチェック!

一緒にいて落ち着くとき

デート中に、ドキドキするというよりは「この子といって落ち着くなー」と思った瞬間。結婚するなら彼女だろうな、と思った。

(ジュンヤさん・30歳)

落ち着く相手に運命を感じる、というのは、上で見た女性の「ありのままでいられる」と共通した部分がありますね。

恋に求めるのはドキドキ・ワクワク感ですが、結婚生活は落ち着きや居心地のよさが大事。結婚を意識すると恋愛観も変わるという人も多いですね。

しっかりしてるな、と思ったとき

自分の甥っ子が遊びに来たときに彼女の家庭的な一面を見て。あと金銭感覚がしっかりしてるな、と思い、結婚するならこの人だろうな、と感じた。

(タカヒロさん・32歳)

男性の中には、家庭を任せて安心な女性を望む方も多いでしょう。彼女の可愛らしいだけでなくしっかりしている一面を見ると、結婚を意識するようです。

弱い自分も支えてくれるとき

仕事で困っていたときの相談相手になってくれた。決してこちらを否定することは言わずに話に付き合ってくれて、この人と結婚したいな、と頑張れた。弱い自分であっても支えてくれるんだな、と安心感があった。

(ケンイチさん・35歳)

自分の弱いところも受け入れてくれる相手に、運命を感じたという声もありました。結婚すれば、相手にかっこつけてばかりはいられません。

やはり男女ともに自然体で、時には弱った部分も安心してさらけ出せる相手に、「この人と結婚するかも」と感じるようです。