女友達と遊ぶとき注意すべきポイントとマナー
どんなに友達だと思っていても、男女の友情は一線を越えると恋愛関係に発展しがち。女友達と遊ぶときは、お互いの関係性を大切にしながら距離感を保つことが肝心です。
スキンシップやデートっぽい雰囲気は控えめに。友情をベースにした、自然体な会話を心がけましょう。そうすることで、ずっと続く素敵な友情を育めるはず。
ここからは女友達と遊ぶ際に気を付けるべきポイントとマナーを詳しくご紹介します!
ボディタッチは慎重に!
女友達とのボディタッチは慎重に!仲良しの証だと思っても、相手は違和感を覚えるかも。相手が女性だということを忘れないようにしてくださいね。
また、ハグやタッチは、恋愛感情を刺激する可能性があります。親密さを表すつもりでも、ロマンチックな雰囲気になりすぎたり、一線を越えるきっかけになりかねません。
大切な友情を守るためにも、スキンシップはほどほどにして、言葉で思いを伝え合うのが賢明ですよ。
デートスポットには行かない
女友達と2人で遊ぶ時は、デートスポットを避けるのがベター。カップルのようなロマンチックな雰囲気が生まれると、気持ちに変化が起きてしまう可能性も。お互いの関係性が曖昧になり、友人関係を損なうリスクも高まります。
デートスポットにはカップルも多くいるので、雰囲気に流されがちなんですよね。せっかくの友情を壊してしまい、後から後悔しないように気を付けましょう。
服装はいつも通りに!キメすぎはNG
オシャレに気合を入れすぎると、雰囲気が「デート」に近づいてしまうかも。「女友達とお出かけするのに、こんなに気合入れちゃっていいのかな...?」と思ったら、少しカジュアルダウンするのがおすすめです。友人関係を保つには、あまりキメすぎないことが大切。リラックスして楽しめる服装を心がけましょう。
恋人がいる場合はトラブルになるかも
自分に彼女がいたり、女友達に彼氏がいる場合は、2人きりで遊ぶのは賢明とは言えません。相手の恋人や周囲から誤解を招く可能性があり、友情関係にヒビが入るリスクも。
たとえ親友でも、異性との1対1の関係には注意が必要です。お互いのパートナーを尊重し、グループで遊ぶなど、賢明な付き合い方を心がけましょう。
もし女友達を好きになったら勇気を出してみるのもアリ
関係を発展させたいなら、思い切ってアプローチしてみるのも手。でも、友情を壊すリスクもあるから、慎重に進めましょう。相手の反応を見極めつつ、少しずつ距離を縮めていくのがコツ。
もし失敗しても、「友達として大切にしたい」と伝えれば、関係は維持できるかもしれませんが、前のような関係に戻るのは難しい場合もあります。
それでも好きという気持ちが強いなら、恋愛に発展するかどうかは分からないけど、勇気を出して一歩踏み出してみる価値はあるでしょう。友情から始まる恋もたくさんありますよね。