③合わなくてもOK

「相手との会話を怖がりすぎてしまう人は、誰かとうまくコミュニケーションを取れないことが、自分の欠点だと思い込んでいるんじゃないでしょうか。

どれだけ会話術を学んでも、人には相性がありますから。相性が悪ければ、会話が盛り上がらないことあると思います。『悪い人ではないけど、なんとなく波長が合わないな…』と思う人っていますもん。

相手と上手に話せなかったとき、相性が悪かったと割り切るだけで、会話のハードルが下がっていくと思います」(20代・女性)

相手を楽しませようとする心構えはすてきですが、自分が楽しくないのなら、交流の場が苦痛になってしまいます。

まずは自分自身が楽しむことを意識して、リラックスして会話をしてみてくださいね。