甘えてもらいたい女性の心理
そしてあなた自身も、本音としては、彼氏に甘えてもらいたいはず。好きな人に頼られるのは、とてもうれしいことですよね。
彼氏に甘えられることで、いつもとは違う自分を知ることができ、新鮮な気持ちになれるという特徴も。「私ってこういう言葉が言えるんだ」「こんなふるまいができるんだ」「こんな気持ちになれるんだ」など、意外な自分に出会えるチャンスにもなるんです。
そんな新しい自分を知ることができると、もっと人間としても成長でき、いい恋愛関係をはぐくめるかもしれません。そこで、彼氏が甘えてくる女性は、そのときどんな対処ができるのか、その特徴を紹介していきたいと思います。
【彼氏が甘えてくる女性①】母性が感じられる
まずは、やっぱり、甘えん坊の男性は、母性がある女の人が好きになるという特徴があります。一言で言うのは難しいですが、彼のことを広い心で見守れる人が、母性がある女性の特徴と言えそうです。
男性の多くは、自分の好きなことをしたいけど、困ったときや弱ったときに、頼れる女性にいてほしいもの。心に余裕がある女性を、母性があると言ってもいいかもしれませんね。
多くの男性にとって母親は、やはり無視できない大きな存在です。母親を思わせる安心感を抱かせる女性であると、彼氏は甘えやすくなるのでは。
ただ、彼女に母親そのものを投影する、いわゆる「マザコン」の場合は、ちょっと対処が必要です。自分と母親は、あくまで別の存在であることを、きちんと示していかないと、関係性がこじれてしまうこともあるので、気を付けましょう。
【彼氏が甘えてくる女性②】話を聞くのが上手
話を聞くのが上手な女性は、男性を思わず甘たくさせます。話を聞いてくれることで、この人は自分を受け入れてくれる、そんな安心感が増すという特徴があります。心を預けたくなる、そんな感じでしょうか。
男性が話しているとき、「私はこう思う」「それは違う」という反論や議論は逆効果。ただ、話を聞いてほしいだけのこともあるんです。あなた自身にも、そんなときある!と思い当たるのでは。
そこで、話をきくときは、「うん、うん」「そんなんだ~」と相槌をうちながら、最後は相手を正当化してあげましょう。
仕事の話だったら、「大変なんだね」「すごいね」などなど。相手が待っている反応を、さりげなくしてあげましょう。男性は、自分のことを認めてくれる人だと分かれば、もっと心を開いて甘えてくると思いますよ。
【彼氏が甘えてくる女性③】頼れるタイプ
心のどこかで、女性に引っ張ってもらいたい!そう思っている男性も少なくありません。姉御肌の一面を見せてあげることで、男性はあなたにもっと頼りたくなります。
彼氏が落ち込んでいるときに、外に連れ出してあげる、ここぞってときに、的確なアドバイスができるなど、ときには彼を導いてあげましょう。
もちろん、彼自身が女性をひっぱりたいときもあるので、いつもではない方がいいかも。
彼の心のうちを見極めながら、自分がひっぱるタイミングをつかむことで、あなたに対する信頼がぐっと増します。この見極めが上手になることが、男性が甘えやすい雰囲気を作るためのポイントなのかも。
【彼氏が甘えてくる女性④】身の回りの世話をよくする
ちょっとしたことによく気が付く、身の回りの世話をよくする、料理や家事が上手な女性は、男性に甘えられる傾向があるような気がします。
最近は、料理や掃除が得意な男性も増えてきましたが、今でも女性に世話をしてもらいたい人もけっこう多いんです。女性も、世話をするのが好きな人もいるし、料理を作って好きな人においしく食べてもらいたい人もいます。
そんな女性は、身の回りの世話をすることで、男性が甘えやすい雰囲気を作ってもいいかもしれません。
ただ、注意した方がいいことも。
あんまり世話を焼きすぎてしまうと、うっとおしく思われ、男性の心が離れてしまうこともあります。また、男性がそれを当たり前のように受け入れてしまい、あなた自身が家政婦さんのようになってしまう恐れも。
たとえば彼が病気で寝込んでいるときや、仕事で過度に疲れているときなど、状況をみて身の回りの世話をすることで、あなたに対する彼の見方が変わり、思わず甘えたくなってしまうかも。