②気づいていないふりをして

「会社の帰りに買い物をしていると、前から同じ会社の他部署にいる人がやってきました。もっと親しい人であれば声をかけたかもしれませんが、あまり接点がないために気まずさを感じてしまって…。

そこで私はその人とは目を合わさず、全く気づいていないフリをしてみたんです。そのときはそれで乗り切ったと思ったのですが、後で『無視したと思われていないかな…』と心配になってしまいました。

軽い会釈くらいは、するべきだったのかもしれませんね」(20代・女性)

③仕方なく声をかけた

「地元のスーパーで買い物をしていると、中学時代に同じクラスだった子がいたんです。ずっと会っていないので、そんな場所であってもどうしていいのかわかりません。

しかししっかりと目が合ってしまったので、なにか話しかけるしかないと思いました。私は『久しぶり』と話しかけて、そこからお互いに軽い近況報告をして別れたんです」(20代・女性)

思わぬところで会うと、気まずさを感じるのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ