③謝るときはハキハキと
「謝罪するときこそ、いつも以上にハキハキと話したほうがいいと思います。自分の非を認めるのは恥ずかしいし悔しいけど、それができるかどうかで、周りからの信頼度が変わりますから。
周りから指摘されたときに不貞腐れて対応する人って、大人になっても意外と多いんですよね。言葉だけで謝罪しても、納得していないのは声の調子や態度でバレバレです。
自分のミスなら、潔く『すみません!』『申し訳ないです!』とハッキリ謝れる人のほうが好感度が高いですよ」(40代・女性)
「場を盛り上げる」「人の相談にのる」などはなかなかハードルが高いですが、「ちゃんと謝る」「丁寧に対応する」であれば、日頃から意識できそうです。
業務以外を意識するのは手間ではありますが、人間関係が仕事のクオリティを左右する可能性もあります。自分にできそうなことから、ぜひ取り入れていきましょう!
提供・fumumu
【こちらの記事も読まれています】
>どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
>早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
>「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
>新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
>悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ