③沈黙を埋めようと…

「沈黙を埋めようとしたのか、こちらに考える隙を与えてくれない人が過去にいました。私が口を開こうとすると、すぐに向こうから言葉が飛んでくるんです。

会話が途切れると不安になるのはわかるんですけど、ちょっとの沈黙ならそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。頭の中で考えてから話す人もいるので、すべての沈黙を埋めようとすると会話にならないかも。

必要以上に『場をもたせよう!』と思いすぎると、緊張が伝わって、相手も緊張してしまうかもしれないですしね」(30代・女性)

デート中の会話が続かないと、楽しい時間が過ごせないばかりか、お互いの関係もなかなか前に進みませんよね。

充実したデートにするために、紹介した内容で無意識にやっているものがないか、ぜひチェックしてみてください。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ